梅雨の合間に

「いい加減にしろー」って言いたくなるくらいに今日も雨がびちゃびちゃ降っていますね。

来週には梅雨も明けそうですが…と、そういう来週はもう8月ですけど。

梅雨の合間の休日にちょっとだけ車山(霧ヶ峰)に上ってきました。

晴れ間をのぞかせながら、あぁ今日はいい天気だーなんて言っているうちに霧が立ち込め、あっという間にヤバそうな天気に・・・

日を改め、昼間走れないなら早朝にとビーナスラインに上がった時には、和田峠を上がったあたりでまさかの霧。

降られなかったのでそのままてっぺんまで・・・

この日は曇っていたものの雲海ができていてちょっぴりリフレッシュ。もう少し晴れているとよりきれいなんですけどね。

ここまで来ると帰りはあちこち降りて行かれるコースはありますが、仕事前の一時なのであわてて帰ります。こういう時ってちゃんと早起きができるんですよね。

近くにこんな素敵なコースがあってうれしいのですが、最近気づいたこと、それはあの有名なビーナスラインなのに道路があちこち傷んでいてほとんど放置されているか、つぎはぎだらけで気を抜けないこと。四輪車ならまだしも二輪車じゃ転倒する恐れもありますね。

ここは県の管轄なんだからちゃんとしてもらいたいところです。

あぁいつになれば梅雨が明けることか・・・早くしないとあとひと月もすると9月、今度は台風シーズンです。