ニコンの調光ミラーレンズ新発売


こんにちは。長野県岡谷市の眼鏡屋です。

今年のゴールデンウィークはお出かけされましたか? 東京・大阪方面では緊急事態宣言が再発令された割に(かそのせいか?)こちら長野の地に県外車が数多く来ていましたね。

連休最終日は天気もあまり良く家でゆっくり過ごした方もいたんじゃないでしょうか?

 

さて今日はこれからの季節にお勧めのニコンから出た調光ミラーレンズのご紹介です。

カラーレンズにミラー加工したものや偏光レンズにミラー加工したものって前からよく出ていたんですが、私の記憶の中では調光レンズにミラー加工した度付きレンズって記憶にないです。(間違っていたらごめんなさい)

ミラーコートによってベースとなるレンズカラーは異なりますが、グレーベースとブラウンベースがあります。

最近の調光レンズって着色スピードが速いんです。外に出てあっという間に着色します。

グレーレンズ  ⇒ ブルーミラーレンズ

ブラウンレンズ ⇒ ブロンズミラーレンズ

ブラウンレンズ ⇒ シルバーミラーレンズ

ちょっと表現が悪いかもしれませんが、紫外線を浴びてミラーコートが濃くなるわけでなく、ベースのミラーレンズに色が着色されて濃くなることでミラーコートがわかりやすくなるわけです。

もちろん一本目のメガネでなくおしゃれな外出用と思ってください。これ掛けて仕事してたらきっと怒られます。「なんじゃぁ、その色は~?」って(笑)