鼻パッドに種類があるのはご存知ですか? (長野県岡谷市)


こんにちは。

お盆休みの方も多いのではないでしょうか?

みなさんはメガネの鼻パッドに種類があることはご存知でしょうか?

メガネを掛けている方のお悩み事の一つとして「メガネがズリ落ちて困る」という方もおられます。もちろん掛けるためには適切な掛け具合の調整は必須ですが・・・

鼻パッド、実は形や大きさは色々あります。

ハードパッド・・・プラスチック素材で一番オーソドックスなタイプです。変色や変形がほとんどありません。

シリコンパッド・・・ベースは一回り小ぶりなハードパッドの上にシリコンを張り付け、当たりが優しく滑りにくいです。「汗をかくとメガネが落ちてくる」「鼻パッドがあたって痛くなる」とお悩みの方にオススメです。シリコンパッドのメリットは滑りにくいことですが、使っていると汗や皮脂の汚れで変色(混濁)したり切れたり、汗による水分で膨らんできたりします。

さらに大きさもいろいろ。紳士用「大」もあれば小ぶりな「小」もあります。

こちらはクッションパッド。ベースのハードプラスチックは使わず、すべてシリコンによる成型であり中空形状で製作しているため当たりが柔らかく、「とにかく鼻が痛い」、「パッドの跡が気になる」・・・という女性の方にオススメです。

 

 

また、木製の鼻パッドもあります。今世間では「サステナブル・・・」なる言葉がよく聞かれるようになりました。この木製パッドはもう何年も前から出ていますが、そんな昔から自然回帰なパッドなんです。

 

こちらはステンレス製のパッド。最近発売されたパッドでクラシカルな趣があります。パッドの付け根も一体成型で作製しているのでしっかりとしています。最近の低価格セット等でもこのようなパッドをつけたおしゃれなメガネが販売されていますが、残念ながらそちらで使っているのはこのステンレスパッドでなく、プラスチックの上にメッキ加工を施した「なんちゃって金属パッド」仕様なんです (笑)

こちらはキッズパッド。安全性を高めるためパッド形状に丸みをつけ、取り付けた際パッドの付け根の金属の箱の部分が覆われ、正面や側面からの衝撃でも肌にキズを負わせにくい構造になっています。

左右のパッドをシリコン素材でつないでいるため、鼻筋がしっかりと形成されていないお子様や鼻の低い方などにオススメです。

滑りにくいシリコンパッドのついたメガネを毎日使っていると、半年から一年ぐらいで汗やホコリ等で肌のフィット感が弱くなってきたり、透明感もなくなってきます。さらに放置するとパッドが触れている皮膚がかゆみ出したりタダれてきたり・・・いいことは何もありません。

当店ではすぐに交換できるように鼻パッドの種類も色々と揃えています。

鼻パッド自体は消耗品なので、ある程度お使いになったら交換をオススメします。

地味ですけど、とっても大事な鼻パッド。鼻パッドの種類を変えることで、お悩み解決にも繋がるかもしれません。

ご来店お待ちしております。