色の変わる「調光レンズ」でこの秋お出かけを (長野県岡谷市)


こんにちは。
“過去最強クラス”で九州に接近といわれる台風14号、アメリカのニュースでは「スーパーハリケーン級」とも言われています。九州には多くの知人の眼鏡店が営業され、彼らのお店だけでなく、すべての方々に被害がないことを願うばかりです。

 

確かにこの時期「台風」は多く発生しますが、台風さえなければ秋晴れの暑すぎず寒すぎずお出かけには一番いい季節かと思われます。さらにこれからの高揚シーズンに向けてお出かけの計画もあることでしょう。

そこで当店でおすすめしたいのが、「色の変わるメガネです。お店でお客様と話していると、よく「あぁ、あのヘンコウレンズね」って言われます。きっと漢字で「色が変わる」と書いて「ヘンコウ」と思うのでしょう。ただ「色が変わる」と書くなら本来は「変色」になるはずですが・・・

【 着 色 後 】

色が変わるレンズの事を「調光レンズ」といいます。そう、漢字のごとく「光量を調整する」レンズなのです。

【 退 色 後 】

海外では「トラジションズ レンズ」と呼ばれ、トラジションとは直訳すると、【移り変わり、移行、変遷、変化、過渡期、変遷期、変わり目】だそうです。海外のトラジションズ社で発売する材料を日本国内のレンズメーカーも購入し、自社ブランドで販売もしています。

【① 室内では 】

今回お客様よりご注文いただきおしゃれなスリムライトで有名なトニーセイムのフレームにニコン製調光レンズを入れ作製しました。調光レンズは一般的に紫外線(UV)を浴びることで化学反応を起こし色は変化するレンズです。

【② 室外に出て約10秒 】

ただし前述のごとく「紫外線」を浴びなければ色が変わりません。お出かけして太陽の光が燦燦を降り注ぐ中運転をしていると、「あれ? このメガネ色変わらんじゃん!」ってことになります。それは今時の車のフロント・サイドドアガラスみんな紫外線や赤外線がカットされるような車がほとんどで、カットされちゃうから紫外線を浴びないのです。

そこでお勧めするのがニコンのレンズでしたら商品名で「エクストラアクティブ」と呼ばれる「可視光調光レンズ」

【③ 室外に出て約3分 】

 

【ご使用のメリット】

  •  室内ではごく薄い色、屋外では従来のシリーズより濃いトーンに変化
  •  車のフロントガラス越しの光にも反応するので運転時に便利

【こんな方におすすめ】

  • 運転時の眩しさが気になる方に
  • 一本のメガネで1日を快適に過ごしたい方へ

カラーはグレイとブラウンの2色のみ、真夏や高温でも通常の調光レンズより濃く色づきます。車内で使用の際は中程度の色づきとなり最大濃度までは濃くなりません。

ニコン製レンズカーブの指定も可能なワンランク上の色の変わるレンズで2枚1組 27,500円よりお受けしております。
もっと安い価格のレンズもご用意していますが、このタイプの一番のポイントは変色スピード!
最新のレンズは「第8世代」とも呼ばれ性能は一昔前のレンズとは違う高性能です。

雪が降る前にぜひこの色の変わるレンズで楽しいお出かけをしませんか?