水没させた時計の修理はとにかく早く (長野県岡谷市)


訳あって詳しくは書けませんが、一か月に二度洗濯機でガラガラと洗われた時計。

前回はまだ止まっただけだったのに・・・

今回預かった際時計表面は金魚が泳げそうなくらい水がチャプチャプしていて・・・

速攻裏ブタ開けてみてビックリ!

ここまでひどい状態は初めて見ました!

本体はサビはじめ肝心のコイルもドップリと水に浸かって・・・哀れな状態でした。

中に入っていた電池、新品に交換してまだ一か月も経たないのに漏電してスゴイ事に。

水没させてすぐに裏ブタ開けて乾燥させればここまでひどくならなかったでしょうが、何日放置したのでしょうか?

今回はさすがに再起不能かと思われましたが、乾燥後できるだけサビを取り分解掃除をしたところ、なんとか針が動き始めました。

洗濯機の中でガラガラとやられた結果、ベルトの付け根のネジも折れネジ抜きも必要でした。20年以上も前の海外で購入した時計で部品など手配もできません。ネジ抜きといってもホームセンター等で販売している一般的なネジと違って直径で1ミリぐらいしかないネジ、それも本体に刺さっているわけですから苦労しましたが何とか抜くことができたのです。

ぜひ皆さん覚えておいてください。

水没した時計と救急救命は「時間が命!」早ければ早いほど助けられます。後悔する前に早めのご相談を。