メガネの特殊修理 丁番部分の強度アップ (長野県岡谷市)


こんにちは。

最近時間が取れずにブログが止まっていて申し訳ありません。

今日は変わったメガネフレームの修理についてお話ししましょう。

当店でお買い上げのお客様のフレームです。このフレームの特徴として、丁番部分は幅広にしその部分をレーザーでカットすることにより、わずかではありますが弾力を持たせた機能がありました。

ただしお客様よりその不安定な腰の柔らかさが気になるという事で、修理メーカーに送り下記のような作りに構造変更したのです。

私の予定では赤くマーキングした部分にローを流しカットした部分を埋め込む予定でした。

実際に仕上がってきたものは赤い部分だけでなく、切り込まれた部分すべてにローを流し完全に隙間をなくした出来上がりとなりました。ローが流れ盛り上がった部分は平らに削り表面をきれいにしました。

これだけに仕上げられると強度もしっかりと増しますね。もちろん眼鏡をかけた時には今回修正した部分はきれいに収まっているので何も気になりません。

こんなことできないかなぁ~と思っていることがあれば、ぜひ当店にご相談ください。チェーン店だからできないこと、専門店だからできること、いろいろあります。