目の保護にオススメのレンズやコーティング (長野県 岡谷市)


こんにちは、長野県岡谷市にある大成堂です。過ごしやすい日が多くなってきましたね。

先日、「目の夏バテ対策にサングラス」という記事を上げましたが見ていただきましたか?夏だけでなく、日常的に紫外線からは目を保護したいですよね。今回はニコンレンズより発売されている目をケアするレンズ「プラス アイケア」商品の3つを紹介したいと思います。

 

最強のコーティング「シーコート ネクスト・リヴァール」

 

今年の春に新発売となったレンズコーティング「シーコート ネクスト・リヴァール」は薄暗い場所でも鮮明なコントラスト、鮮やかなカラーを約束してくれると同時に紫外線から目を守ってくれるコーティングです。光(光源)は日常生活で私たちには必要不可欠なものですが、それと同時に紫外線やブルーライトや眩しさなどの様々な光源に目がさらされています。このコーティングはニコンレンズの絶え間ない光学技術の探求によって目の保護や知覚能力を高めてくれます。

  • 紫外線から目を守る/予防する

光対策フィルターによって一日中目を保護しながら、クリアな視界と見やすさを実現。紫外線を100%カットしつつ、ナチュラルブルーライト(ブルーライトの中でも紫外線に近い可視光線のブルーライト)を約85%カットしてくれます。

  • 鮮明なコントラスト

光感度サポートコーティングによって薄暗い場所でもコントラストがより鮮明になり、あらゆるディテールを確実にとらえてくれます。

  • 色の鮮やかさ

光感度サポートコーティングによって薄暗い場所でも、常に色の鮮やかさを楽しむことが出来ます。

一部のレンズを除いたニコンレンズにオプションでプラスすることが可能です。

 

一石二鳥のレンズ 調光レンズシリーズ「トランジションズ®」

大成堂のブログでも度々ご紹介している調光レンズの「トランジションズ®」です。サングラスも度付きでないと見えないけど、普段使いのメガネとの掛け替えがめんどくさい方や強度で度付きサングラスが作れないというかたにオススメです。通常の調光レンズの他に、車の中でも色付く可視光調光や、オシャレ度をUPできるミラー付きの調光レンズ、乱反射を抑える偏光機能も付いた調光偏光レンズもあります。このトランジションズは屋外での着色・室内でクリアに戻るスピードが従来の調光レンズより早いのが特徴です。

1本でクリアレンズとサングラスを両立できるので、お財布にも優しいレンズです。調光レンズについてはこちらの記事も一緒に読んでくださると嬉しいです。

 

クリアなブルーライトカットレンズ「ピュアブルーUV」

ブルーライトカットといっても、レンズではコーティングタイプと吸収材タイプに分かれます。TVでメガネをかけている人がレンズの反射光が青色ならコーティングタイプ、反射光が緑色かつちょっと黄ばみかかっているのが吸収材タイプです。この「ピュアブルーUV」は吸収材タイプながら、黄ばみフリーで通常のクリアレンズと同等のクリアさを実現したブルーライトカットレンズになります。紫外線を100%カットかつナチュラルブルーライトを約80%カットしてくれます。日常の光ストレス対策に抜群のレンズになっています。

 

老若男女問わず日常的に目の保護やUVケアをしていただくと、目の疲れ対策や目の眼病予防にもなります。お子様の目の保護やご自身の将来の目の為にも、メガネで目の保護をしましょう!

今回紹介したプラスアイケアシリーズ以外にも老眼対策レンズなど様々なニコンレンズ商品はHPをご覧くださいね。