メガネをかけると目が悪くなるの?(長野県岡谷市)


こんにちは。岡谷市の大成堂です。

さわやかな秋晴れの日が続いております。何をするにも心地よく感じられる季節です。

また「読書の秋」でもあります。皆さんは文字がキレイに見えていますか?見にくくなったと感じてはいませんか?メガネをかけると目が悪くなるから・・・とメガネをかけないで目に負担をかけていませんか?

・・・時々『メガネをかけると目が悪くなるの?』と聞かれる事があります。

自分の適切な度数のメガネであれば目は悪くなりません

メガネをかけても目が悪くなることはありません。ただ、度数が合っていないメガネなどを使い続けると、視力が低下する可能性があります。またメガネが必要なのに使用しない場合、眼精疲労や肩こり頭痛などに繋がるる可能性もあり、『見る』機能が衰えてしまうことも考えられます。

メガネをかけて矯正することは、目の負担を減らして視力の低下を防げます。メガネを正しく使用することはとても大切なことです。

なぜ「メガネをかけると目が悪くなる」と思われるのか

『メガネをかけると目が悪くなる』と思われるのは、メガネをかけた時の見え方に慣れたことが主な理由と考えられます。メガネをかけてよく見える状態からメガネを外すと、大きな差があり目が悪くなったと思ってしまう事が多いです。

視力検査を行いライフスタイルに合ったメガネを・・・

「最近見えにくい」と感じたら視力検査をして自分に合ったメガネを作りましょう。

それぞれ見たいものや見たい距離などライフスタイルは違います。

大成堂ではお客様一人一人使いやすい目に負担の少ないメガネをご提案いたします。メガネフレームやレンズ、目に優しいカラーやコーティングなど・・・

一人一人ライフスタイルや悩みを是非お聞かせください。お待ちしております。