パール(真珠)の糸替え (長野県 岡谷市)


こんにちは。岡谷市大成堂です。

大寒に入り一年で最も寒い時季がやって来ました。今シーズンは暖冬と言われています。確かに昨年より・・・数年前よりも寒くない印象はあります。と言っても寒いこの時期は、お鍋などを食べて身体を温めて頑張りましょう。

今回は『パール(真珠)ネックレスの糸替え』についてのご紹介です。

あと1~2か月後には卒業式に入学式・入社式などイベントが多いですが、そういった式典にご両親や祖父母として出席される機会も多いのではないでしょうか?そんな晴れの日の必須アイテムがパール(真珠)ネックレス。糸が緩んで切れそうになっていませんか?使おうと思った際に切れてしまう事がないように前もって糸替えをおすすめします。

こちらは、お客様のパール(真珠)ネックレス。10年以上前に購入されて、一度も糸替えをしていないとの事。

糸が緩んでいます。このままだと切れてしまう場合があります。

使用頻度に関わらず、糸替えは約2~5年位が理想的です。

留め具の部分をつまんでネックレスを垂らして、糸が珠一個分ほど見えていたら、かなり切れやすい状態です。ご使用は控えて、なるべく早い糸替えをおすすめします。

お客様の大事なパール(真珠)ネックレス。糸替えをしました。

これで又安心して使っていただけます。

日々のメンテナンス

パール(真珠)ネックレスの基本は、使用後に乾いた柔らかい布で拭いておくことです。パール(真珠)は皮脂や汗に弱く、使用してそのままにしておくと変色したり変質して輝きが損なわれてしまいます。そのため、使用後は乾いた柔らかい布で拭いてください。

保管方法

パール(真珠)は硬度が低く、他の宝石と一緒に保管すると、キズがついてしまう場合があります。 極端に乾燥したり、温度が高い所も避け購入時の箱などに入れて保管すると良いです。

糸替えのタイミング

パール(真珠)をつなぐ糸は使わなくても自然に劣化していきます。目安としては、2~5年位での糸替えがおすすめですが、パールとパールの間にすき間ができ、糸が見えるようになってきたら、糸替えのタイミングです。

パール(真珠)ネックレスは様々なシーンでお使い頂けます。

・冠婚葬祭などのフォーマルスタイルに。

・卒業式、入学式などの行事などに。

・大切な方への成人式のお祝い、就職や結婚などのお祝いの贈り物に。

パール(真珠)ネックレスは、しっかりお手入れして保管すれば長く愛用することができるジュエリーです。大切に使えば譲り渡して使うことも可能です。

末永くご愛用頂けるようにしたいですね。