大成堂のこだわりその1「大型モニター」 (長野県 岡谷市)


こんにちは、長野県岡谷市にある大成堂です。まだまだ肌寒い日が続きますね。

諏訪地域も方々でチラシをご覧くださっている方は、チラシの裏面に載せている「大成堂のこだわり」を読んでくださっている方もいる方思いますが、そのこだわりを1個づつ説明していきたいと思います。今回は「大型モニター」について説明していきます。

 

大型モニターで視力測定時のレンズ説明等も分かりやすく

2023年4月に改装した際の一つの目玉が今回の「大型モニター」です。

大成堂は視力測定を出来る箇所が2つありますが、2か所とも大型モニターを設置し、レンズの説明等を文章だけでなく視覚でもより分かりやすく説明できるようになりました。今までは、視力測定時の説明は紙の資料や口頭での説明のみだったので、見えにくかったり説明が難しいのもありました。しかし、モニターを設置したことで、明るくかつ大きな画面で見やすくなり、口頭では難しい説明も視覚的に分かりやすくなりました。また、タブレットと繋がっているので拡大表示もでき、文字も大きくできます。

遠近等の累進レンズの説明や種類やグレードによる見え方の差の説明も、測定場所でモニターと通して視覚的にも分かりやすく説明できるようになりました。また、モニターを設置してあることで初めてのメガネの方にも分かりやすいように近視・遠視・乱視等の説明もより分かりやすく説明できるようになっていますし、ご家族でお越しの場合、今までよりレンズ等の説明が共用しやすく見やすいようになっております。

 

オプション関係もモニターで分かりやすく

改装後、接客用のテーブルを2台新しくしましたが、その2台ともモニターを設置してますのでご購入時の接客時にも詳しくレンズの内容やレンズコーティングや機能的レンズについても今までの紙面上より大きな画面で確認、分かりやすく見やすくなりました。これで、多種多様なレンズをお客様に分かりやすくご提案できるようになりました。

今までは累進レンズのグレードによる見え方の違いはテストレンズで実際にかけ比べて確認したりタブレットでの画面での比較しかできなかったですが、モニターを設置したことにより、より大きな画面で視覚的にも見え心地の比較が分かりやすくなりました。

累進レンズの比較だけでなく、レンズカラーでもサンプルのない濃度もモニターで確認できます。他にも、紙面上では見にくかったレンズの価格やオプションの内容等もモニターを使うことで紙面上より大きな文字で見えるようになりました。

 

モニターを設置することで、近隣店舗より最先端な技術でお客様に多種多様なレンズのご提案が出来るようになった大成堂をこれからもよろしくお願いいたします。