大成堂のこだわり②「体験コーナー」 (長野県 岡谷市)


こんにちは、長野県岡谷市にある大成堂です。雪も降る機会が多くなり、まだまだ冬が続きそうな気配ですね。早く、暖かい春が来てほしいものです。

今回は大成堂のこだわりの2つ目「体験コーナー」についてご紹介します。店内で日常を疑似体験できるコーナーになってます。主に室内向けレンズの見え方を確認できる一角になってます。日常的な2つのシーン見え方を体験でき、その2つのシーンについて説明したいと思います。

 

食卓での見え方を確認できる「ダイニング」コーナー

日常的なシーンの1つ目は食事中の見え方をメインにした室内での見えやすさを確認できる「ダイニングコーナー」です。後方にある接客テーブルに先日紹介したモニターも置いてあるので、レンズ上部の遠くを見る部分でのテレビでの見え方も確認できます。室内での時間が多い方はこちらのダイニングコーナーで確認いただくのがいいかと思います。

近くの見え方用に定食(食品サンプル)も準備してあります。今までは文字の見え具合のみの確認しかできませんでしたが、体験コーナーを作ったことにより、お米の一粒一粒やきんぴらのゴマ、焼き魚の骨などもはっきりを見えるか確認できるようにしてあります。お食事もぼんやり見えて食べるよりはっきりと見えて食べる方がより美味しく感じられますし、骨がのどに詰める心配もなくなります。

 

パソコンの見え方を確認できる「オフィス」コーナー

2つ目の日常的なシーンは仕事中をメインにしたパソコンの見え方を確認できる「オフィスコーナー」です。仕事でパソコンを使う方も多いですよね。累進レンズを作る時に「近くはパソコンも見えるぐらいにしてほしい」という方も多いです。今まではお客様にパソコンの距離はどこらへんか聞いてパソコン画面を模したポートレートで確認いただいてましたが、それだとはっきりとは確認できませんでした。しかし、この体験コーナーは本当のパソコン画面で確認いただけるので、より見え方が鮮明に分かります。

こちらはノートパソコンの見え方を確認できます。自分が普段どれぐらいの位置で見てるか距離を調節できますので、実際の見る距離で数字や文字の見え方やキーボードの文字の見え方を確認・体験できるようになってます。

デスクトップの人にももちろん対応できるようにノートパソコンより少し上の方にデスクトップのモニターも設置しています。これで、デスクトップでの画面上の見え方も確認・体験できます。実際に確認できるので、作って使ったみたけど、思ったより見づらいというのが少なくなりますし、テストレンズを使っての体験時にもう少しハッキリ見たいというのがあれば、その場で度数を変更できるのでより自分に合ったメガネを作りやすくなります。

 

今までは、ぼんやりとしか確認できなかった日常的なシーンでの見え方。よりハッキリと見え方を確認できる大成堂でメガネを作ってみませんか?