すぐできる花粉症対策(長野県 岡谷市)


こんにちは。岡谷市の大成堂です。

今日は春の訪れを感じることができる穏やかな日ですね・・・よく晴れて気温も高くなると花粉も多く飛んでいます花粉症シーズン始まっています。花粉症・・・辛いですよね。少しでも症状を軽くするために自分で出来る事って何でしょう?

すぐ出来る花粉症対策

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ等々・・・最も有効な花粉症対策花粉を浴びない、体内に侵入させないことですよね。花粉が多く飛ぶ時期に外出する場合はマスクやメガネでなるべく鼻や眼の粘膜に花粉がつかないようにしましょう。

外での対策

マスク

マスクにも色々ありますが、自分の顔に合う大きさの物を選び、正しく装着することが大切です。

メガネ

花粉の侵入を防ぐ防護カバーが付いている花粉症メガネがオススメですが・・・普段使っているメガネでも効果はあるので、普段メガネをかけていない方も外出時には、花粉症メガや伊達メガネやサングラスを着用するのも良いと思います。

普段コンタクトレンズを使用している人は、花粉シーズンだけでもメガネの使用をオススメします。目とコンタクトレンズの間に花粉が入ってしまうと、摩擦が起こり炎症を悪化させてしまう可能性があります。外出時だけでもサングラス等かけて花粉の侵入を防いでください。

普段使っているメガネを着用することで、約60%~70%花粉の侵入を防ぐ事ができます。花粉症メガネはさらに効果的で、約94%も花粉の侵入を防ぐことができるというデータがあります。またレンズクリーナーを使うとさらに効果的です。レンズクリーナーを使う事により花粉や汚れが取れるだけではなく、静電気防止効果があるので花粉やホコリを付着しにくくしてくれます。外出から帰ったら、メガネについた花粉を水道水で洗い流し、水分をティッシュなどで拭き取り、レンズクリーナーを使用してください。注意していただきたいのが、お湯で洗うのはNGです。レンズのコーティングなどにダメージを受ける可能性があるので注意してください。

衣類への花粉の付着を防ぐ

鼻や目をマスクやメガネで守っても、衣類に付着した花粉を家の中にも落ち込んでしまったらダメですよね。なるべく衣類に花粉が付着しないようにしたいですね。

例えば・・・

花粉が付着しにくいツルツルした上着を着る。

・帰宅時は衣類についた花粉をはらう。

・洗濯時には、柔軟剤を使用する。柔軟剤を使うことで静電気を抑制し花粉が衣類に付着しにくくなります。

帽子

花粉は髪の毛にも付着します。外出時には、帽子を着用して花粉から髪の毛の付着を防ぐのもオススメです。

お家での対策

帰宅後は手洗いとうがいをする

帰宅後はすぐに手洗い(出来れば洗顔)うがいをしましょう。手に付いた花粉、口の中の花粉を洗い流すことができ、症状を和らげられます。洗顔や目の洗浄も効果があります。

花粉症の症状を和らげる飲み物

緑茶・甜茶・紅茶・ルイボスティー・ハーブティー・コーヒー・乳酸菌飲料など花粉症の症状の暖和が期待できる飲み物を毎日の生活のなかに取り入れるのも良いと思います。

室内を掃除する

お家の中は案外花粉が存在しています。マメに掃除をすることで室内の花粉は減ります。

空気清浄機の使用

空気清浄機には花粉を除去して症状を和らげる効果があります。

バスマット・トイレマットをこまめに洗う

服を脱ぎ着する脱衣所やトイレは花粉が多く落ちているのでこまめに洗いましょう。

治療やお薬による対策

花粉症対策をしても完全に花粉を排除するのは不可能です。つらい時は病院で治療を受けることをオススメします。お薬で症状を和らげるのも良いかもしれません。

まだまだ続く花粉症シーズン。少しでも症状を軽くしたいものです。

花粉対策として花粉防止メガネレンズクリーナーなど当店でご用意しておりますので、お気軽にご来店ください。