軽いフレーム「シルエット」フェア開催中 (長野県 岡谷市)


こんにちは、長野県岡谷市にある大成堂です。大成堂の近くにある横川河沿いの桜もほぼ満開に咲き誇っていて、通勤中に写真を撮っている人も見かけました。

今回紹介するのは今年25周年を迎えるアイウェアブランド「シルエット」を紹介します。世界3大デザイン賞の一つ「iFデザインアワード2024」を受賞するほど、フレームのデザイン性も高く、宇宙飛行士が訓練の際にも愛用するほど軽い掛け心地が魅力的なフレームです。

 

重さ約2gほどのすごい軽いフチなしフレーム「シルエット」

シルエットはヨーロッパ・オーストリアで、1964年に創立しました。ハイパーフレックスチタン素材でできているフレームは、ネジを一切使わないことで実現した驚異的な弾力性と強度に秀でた独特なスタイルです。

【左:シルエット  右:通常のフチなし】

一般的なフチなしフレームはレンズとフレームはネジで留めますが、シルエットは先述のとおりにネジは一切使わず樹脂製の留め具を使っています。それにより、フレームの重さは「約2g」という驚異的な軽さを実現しました。

フレームのデザインは人間工学設計で計算されているのでフィット感良い掛け心地に、機能性とファッション性を融合させています。著名人や海外ではドラマ等でも着用されているほど世界的に人気のあるアイウェアブランドが「シルエット」です!

商品のほとんどがフチなしフレームなので、目立たないフレームが好きな方やシンプルなデザインが好きな方にオススメです。また、先ほどから書いてあるようにフレームがすごく軽いので軽さを重視する方には特に使っていただきたいフレームです。

 

「シルエット」コレクション

大成堂に在庫のある中からおすすめのシルエットフレームをいくつか紹介したいと思います。

【 シルエット 5523/GS-7002W/SV-52 】

こちらはシルエットでも定番の「エッセンス」コレクションのフレームです。シンプルなテンプルのデザインは年齢性別問わず掛けられます。テンプルカラーは写真はホワイトですが、他にも12色展開されているので好きなカラーを見つけていただけると思います。

シンプルな1本のテンプルはお仕事でも活躍してくれます。半透明なテンプルのカラーリングもオシャレですよね。こちらは、普通のメガネと違い折りたたむことが出来ませんが、その代わりに広がったり丁番の部分が緩んでネジが取れるという心配がないですよ。

 

【 シルエット 5521/FC-3042RE-53 】

こちらはシルエットでも人気上位の「TNG(チタンネクストジェネレーション)」コレクションです。1999年に発売されて以降、何回もアップデートを重ねながら20年以上販売されている人気シリーズです。先述したシルエットの特徴の一つであるネジを一切使用しない構造を確立したのもこのシリーズだとか。

 

2本のテンプルラインとその間にある控えめな装飾はカジュアルながら、鮮麗さもあります。こちらは普通のメガネ同様に折りたためますので、メガネスタンドに入れておくこともできます。

 

シルエットですがフレームの値段が4万円台~5万円台だったのですが、原材料の高騰にともない5月から2割~3割値上げになります。現在開催中の「春の新生活応援フェア」の対象フレームでもあるので、是非気になった方は安く買える今のうちにシルエットでメガネを作ってくださいね。とりあえず、フレームだけ購入したい方も歓迎です♪