赤甲


 

先日、ご注文いただきましたM様のメガネが完成しました。

綺麗なコンビネーションフレームですが、一番はテンプルの艶やかさに目を奪われます。

素材はべっ甲です。べっ甲とはウミガメの一種であるタイマイの甲羅です。古くは徳川家康の近く用の眼鏡としてもべっ甲が使われるほど日本では馴染みのある素材ですが、ワシントン条約で1994年7月以降は海外から輸入が禁止されたため、今ある鼈甲はそれ以前に獲ったものです。かんざしや帯留めやギターのピックなんかもそうですね。

べっ甲というと茶褐色のイメージですが、今回の赤甲は最高級のべっ甲である白甲を染めたもので他の素材ではなかなか出せない艶感と趣です。

M様へのお渡しが楽しみです。