太陽光で色の濃さが変わる調光レンズ


今回 I 様のお作りいただきました調光レンズ

屋外などで紫外線にあたるとレンズの色が快適な濃度に自動的に変化し、室内に入ると徐々に戻りますのでメガネとサングラスと掛け替える必要がなく、1本のフレームで2通りの活躍をしてくれるレンズです。

このクリアな状態から外へ出て1分後には・・・

こんな感じです。色がつくのはかなり早いです。

こちらは店内に戻り5分後の状態です。かなり退色してますよね。

ただ、デメリットとして紫外線量によってレンズが変色するため、今の車はフロントガラス自体が紫外線カットとなってるため為、車内でのレンズ変化は薄く、ドライブする際のサングラスとして使うには若干色の濃さが物足りなく感じる時があるのかなと思います。

逆に幅広い時間帯で掛けていられる点はやっぱり優れたレンズです。