時計の修理調整も


パーペチュアル時計ってご存知ですか?

基本的にカレンダーの調整を必要としない時計です。

そう、今年のようなうるう年でもちゃんと計算して日付を出してくれる賢い時計です。

IMG_6123

ただし電池交換が不要なわけじゃないので時計の電池のタイプによっては5年~10年で交換を要します。

IMG_6122

今日は女性物の修理依頼がありました。

 

ベルトを外し、電池交換と時間調整を済ませましたが、ベルトの専用ピンがこんなに変形してるじゃないですか! IMG_6121確かに電池交換の時期は長くなり便利になっているのですが、こういった部品は見逃しやすいところ。

ちょっと無理をするとベルトが外れてしまい、時計を落とす羽目に。

ホームセンターとかの電池交換ではそんな所まで気にしませんからね。

きちんとした専門店での交換が大事なわけです。