補聴器は両耳につけた方がいい⁇(長野県 岡谷市)


こんにちは。岡谷市の大成堂です。

少しずつ暖かくなり春らしさが感じられる頃となりましたね。

最近「補聴器を試してみたい・・・」と多くの方にご来店いただいております。そして補聴器はどちらの耳につけるの?」お客様からよくいただく質問です。答えは「基本は両方の耳につけます」です。

両耳に補聴器をつけると良い理由

片耳からは『補聴器が整えてくれた聞きやすい音』が聞こえ、もう片耳からは『よく聞こえない小さい音』が聞こえたらどうでしょう?全く違う音が耳から聞こえてくると、脳はうまく処理できなくなります。すると疲れてしまったり、処理しきれずに方向感が分からなかったりします。

メガネやコンタクトレンズを使用している人は『片方の目にだけメガネ・コンタクトレンズをつけている』想像してみてください・・・すごく不便で、疲れますよね?遠近感がわからなくて、怖くないですか?

耳も同じです。耳が2つあるから補聴器は2つです。

・音の方向感や距離感をつかみやすい

補聴器を両耳につけると、左右どちらの耳からも情報が入ってきます。自転車のベルや、後ろから近づいてくる車など、音の方向感や距離感がつかみやすくなり危険回避になりつながります。また普段の生活が楽になります。

・騒音下での言葉が聞き取りやすい

補聴器を両耳につけることで、より多くの音の情報を集めることができます。左右の耳で聞こえを補い合うので騒音下での音や言葉が聞き取りやすくなります。

・右脳・左脳の活用でバランスよく聞き取れる

左右両方の脳の働きを生かすためにも補聴器を両耳につけることは有効です。

・疲れにくいから長く使える

補聴器を両耳につけてバランス良く聞き取ることで自然に聞こえます。片耳のみにつけた時と比べて補聴器の音量を小さめに設定できるので、耳への負担やストレスも軽減できます。

このように、補聴器の使用には両耳がオススメなのです。そして両耳装用は満足度が高いという調査結果があります。

「でも補聴器は高いから2台は・・・」と悩まれる場合は片耳に高い補聴器をつけるより、安めの補聴器を両耳につけていただくのがオススメです。補聴器の性能が低くなったとしても、両耳に補聴器をつける事をオススメします。

初めての補聴器をお考えの方、買い替えをお考えの方、今片耳にだけ補聴器をつけている方・・・

・「どんなふうに聞こえるのかな?」

・「自分にはどんな補聴器が合うのかな?」

・「実際に触っってみたいな」

・「お店で見たらすぐ買わなきゃいけないの?」

色々お悩みがあると思います。・・・ご安心ください。 当店で両耳装用を試してみませんか?

購入前に2週間無料でレンタルいたします。ぜひ普段の生活での聞こえを試してみてください。