色が変わる、さらにギラツキも抑えた新しいニコンの「調光偏光レンズ」 (長野県岡谷市)


こんにちは、皆さんお盆休みや夏休みはゆっくり休めましたか?当店もお盆休みをもらいスタッフもリフレッシュさせていただきました。

さて、今回紹介するのはニコンから今年の夏に新たに発売された「トランジションズ® エクストラアクティブ® ポラライズド」という「調光偏光レンズ」を紹介したいと思います。こちらのレンズで早速、メガネを作ってくれたお客様もいらっしゃるので実際のレンズの画像も載せれたらと思います。

 

「トランジションズ® エクストラアクティブ® ポラライズド」とは?

まず、「トランジションズ® エクストラアクティブ® ポラライズド」とはどんなレンズなのか?

上記にも書いてあるように簡単に言うと「調光偏光レンズ」となります。外で色づく調光性能に加え、屋外の照り返しや乱反射をカットする偏光性能を発揮するので快適でやかな視界が得られるレンズになっています。しかも、この調光レンズはUVカットが付いている車のフロントガラス越しの光にも反応する「可視光調光レンズ」になるので、運転時の眩しさも軽減してくれます。もちろん、UVカットもついています!

後は通常の「偏光レンズ」は色が濃いのですが、「調光偏光レンズ」は調光機能がメインになるので色が濃くて「偏光レンズ」を避けていた人にもオススメですし、「調光レンズ」は気に入っているけどもう少し眩しさや光の反射を抑えたい人にもオススメです!

そして、サングラスというと夏のイメージですが、長野県等の雪が多いところでは運転時に雪の反射がギラつくこともありますが、それを偏光機能で抑えてくれます。後は、スピードスケートやスノボなどのスポーツ選手がサングラスをしているのをみるかと思いますが、それは雪や氷の反射が眩しく、それを抑えるために使用しているのです。なので、これから訪れる冬に時期にもオススメのレンズになっています。

因みにこちらのお色は現在グレーしか取り扱いはないのでご了承ください。

 

 

「調光偏光レンズ」の色合い等

では、実際のレンズのお色等を載せていきたいと思います。

まずは、レンズを加工する前の丸レンズの時です。

「可視光調光レンズ」になるので、光が当たっていなくても透明~薄い色付きがあります。

これを今回ご注文頂いたフレームにいれた完成品がこちら!

 

フレームの色がブラックなので、色付いた後のレンズの色のグレーにマッチしていてオシャレですよね。

こちらが分かりやすく片玉だけに紫外線を当てて色を変化させたものです。

 

しっかりと色付いているのが分かるでしょうか?最大濃度ではないですが、晴れの日に5~10秒ほど光を浴びてここまで濃くなります。

そして、「可視光調光」なので車内でもちゃんと色付きます。色付くといっても車内では一番濃くても中程度の変化なので、トンネル内でも安心してお使いいただけますし、夜間等の通常の偏光レンズだと不向きな場面でも暗くならずにお使いいただけます。

こちらのレンズ、遠く専用の単焦点はもちろん、遠近等の累進レンズにも対応しております。(※度数やフレームによっては対応出来ない場合もありますのでご了承ください)

 

調光レンズについてはこちら、偏光レンズについてはこちらの記事をご覧くださいね♪

1本で2本分いや3本分の役割を持つ「調光偏光レンズ」、いかがでしょうか?