高校野球連盟承認のオークリーサングラス

高校野球でも紫外線の予防やケガの防止にも最適な高校野球公式戦対応のサングラスがあることをご存じですか?

先日ご来店のお客様、高校で硬式野球部に所属し練習に励んでいるのですが、何度かメガネを壊し最近作った丈夫なメガネは黒縁だったのですが、ツルの部分が白いからダメと言われ最終的に・・・

そうです、オークリーから高野連承認済みのサングラスが出ており、一般的なメガネに比べると割高にはなりましたが、万が一を考えれば安全なメガネをチョイスしていただきました。

高校野球の練習や試合はほとんど外のグラウンドです。夏場の暑さ対策として、高野連も白スパイクを解禁したり、現場の監督やコーチなども熱中症対策を意識するようになってきています。

高校野球においてサングラスの使用は可能か? それとも不可か?

結論からすると、着用OKです。

ただし試合前に主催者と審判に申し出て、許可が出た場合に限ります。実際問題まだまだ現実的には試合中にグレー等のカラーレンズをしてプレーをしている学生さんはこの地方ではいないのではないでしょうか。

規定で重要になる部分が、フレームとメーカーロゴが同色でないといけない部分です。今回作成のメガネも同色でロゴが目立たないようになっています。
よくロゴを目立たせるために他のカラーを使っているサングラスが多いのですが、高校野球では使えないのです。

今回は無色のクリアレンズでの作製でしたからサングラスフレームといえど、フツーのメガネフレームとして出来上がっているのです。

このフレームはカタログに存在しないフレームでカスタムと呼ばれるプログラムにおいて作製されるカラーです。

レンズはもちろんオークリー純正の割れにくく見やすいレンズなので安心してスポーツに専念できるものに仕上がりました。

度なしのもので高校野球対応のサングラスは市場にも色々出ていますが、ハイカーブ度付き安心安全メガネはやはりオークリーではないでしょうか?