レイバン「ウェイファーラー」に色の変わるレンズ、調光レンズのサファイアブルー (長野県 岡谷市)


こんにちは、長野県岡谷市にある大成堂です。寒さもますます増してきて、コートが必須になってきましたね。と同時に紅葉も見頃を迎えましたね。お店の駐車場の紅葉もキレイに色付いてます。

先日、レイバンのアンバサダーに木村拓哉さんが就任したニュースが話題になりましたね。ドラマだけでなくプライベートでもレイバンを愛用されている木村さんなので、アンバサダーに就任するのもうなずけますね。その影響かレイバン関連の記事も今まで以上に関心を持っていただいてます。今回は木村さんも愛用されているウェイファーラーに、動画内で使用していることでも話題の調光レンズのサファイアブルーを入れたサングラスを紹介しようと思います。

 

ウェイファーラーに調光サファイアブルー

【レイバン ウェイファーラー RB2140F-901S-52】

フレームは上記にも書いたように木村さんをはじめ多くの芸能人にも愛用者の多いレイバンの中で定番かつ人気のウェイファーラーのフレームカラーがマットブラックのもので作成しました。レンズは度付きのニコンのトランジションズ®GEN8といういわゆる光で色付く調光レンズのサファイアブルー使用しています。画像は色付き前の通常のクリアの状態です。クリアだと普通のメガネと変わらないので普段使いできます。

こちらはちょっと20~30%ぐらい色付いたレンズカラーです。ちょっと薄いブルー系のカラーのサングラスになります。

こちらが80%~以上色付いた状態です。先ほどより色が濃いのが分かるでしょうか?気温や光の当たる時間によって色の最大濃度は変わるのでご了承ください。

 

調光レンズの曇りの日の外での色付き

次は実際に外で試してみたものです。この日はあいにくの曇り空だったのですか、それでもしっかり色づくんですよ。

このように外に出て数秒ですぐに色が付き始めます。これで20%ぐらいの濃さになります。

こちらはもう少し時間を置いたものです。先ほどより濃くなっていますが、まだうっすらと目元が見えますよね。これで50%ぐらいの濃さになります。

こちらが曇り空の中での最大の濃さになります。目元もほとんど見えない状態です。曇り空の中でもここまで色付くんですよ。

 

こちらは室内に入って色が抜けてきたところです。色がつくよりは時間はかかりますが、室内に入るとすぐに色が抜けてきます。

数分経つとほぼクリアの状態になるので、お買い物時の時に服など色の確認をしたい時も安心です。

今回使った調光レンズのトランジションズ®は普通の調光レンズより色付く時間が早いのはもちろんクリアに戻る時間のスピードも上がったレンズになります。

 

YouTubeで公開されているレイバンの広告のなかで掛けていることで気になったかたもいる調光レンズのサファイアブルー、通常のレイバンサングラスではラインナップにはほぼなく、純正度付きの調光レンズでもこの色は現在、レイバン直営店を含め限られたお店でしか取り扱いのないカラーになります。調光レンズのサファイアブルーでサングラスを作りたい方はぜひ、大成堂にご来店ください♪

調光レンズについてはどんなレンズか知りたい方はこちらをご覧くださいね。

トランジションズ®についてはこちらから。