若狭のイカ丼を食べ、メタセコイアの並木道を (長野県岡谷市)


皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私はもちろん木曜日以外は仕事です。仕方ないことですがね・・・

という事で一足早く4月の後半に仲間たちと一緒に「三方五湖」方面にツーリングに行ってきました。去年の秋にも一度行ったことがあるんです。

この地で有名な若狭の「ドライブインよしだ」さんのコリコリした食感が絶品の「イカ丼」を求めて・・・

ただ去年訪れた時はなんと臨時休業! 300キロ以上を4時間もかけて行ったのに、たどり着いた時には車が止まっていない・・・まさか! のまさか!

今回は下調べをして行きました。多くの方が「旨い!旨い!」と、ブログで上げているところで満腹、おいしくいただきました。

このお店は2023年5月4日に読売テレビ・日本テレビ系で全国ネットで放送される人気番組『秘密のケンミンSHOW極』で紹介されたようです。当日観ていなかったけど反響は大きかったんじゃないかな。お店はさほど大きくないけど、週末は待ち時間が出るほどのお店。

たまたまその時は天気が悪く、お客さんも少なかったためか言ったらすぐ座れました。
敦賀方面に行かれる機会があったら、ぜひ立ち寄ってみてください。

翌日は天気も良く、皆さんご存じの滋賀県高島市の「メタセコイアの並木道」へ。

メタセコイアは、中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木で、和名はアケボノスギ・・・そうです、杉の木です。人によってスギ花粉で近づきたくない所かもしれませんが、私は大好きなスポットです。

総延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観をなし多くの観光客が訪れていました。

通行車両の邪魔にならないようにちょっとだけパチリと。関西方面の知人のインスタ等に良くあがるところなので、一見の価値はある事でしょう。

今回は三方五湖テラスで、持って行ったサングラスレンズの色の見え方確認をしようと思っていたのですが、あいにくの雨で断念。また次回トライします。