レイバンサングラスの度付き対応  (長野県岡谷市)


こんにちは。

夏真っ盛り、毎日天気も良く(良すぎで暑すぎ!)サングラスのご注文もたくさんいただいています。

当店はレイバン度付き純正レンズ取扱店ですが、すべてのレイバンサングラスが普通に度付きができるわけでもありません。一部のサングラスはデザイン的に大きくて度付きには不可なものもありますし、構造的に普通の加工機では加工できないものもあります。

最近では県外からも問い合わせをいただいております。ちょっと前になりますが、群馬県のお客様からの依頼で度付き対応をさせていただきました。

店頭在庫でなく、お客様のレイバンサングラスへの対応でした。このサングラスは一見見ると普通なんですが、ハイカーブレンズでありレンズを固定するリムに特徴がありました。

一般的にはレンズを固定しているリムは谷型になっており、レンズは加工機で山型に削っていきます。

今回のフレームは溝が平らになっていて、山型に削ってしまうと先端部分だけが当たってしまうというもので、対処方法としてこのリムに合わせてヤゲンの頭を平に削って合わせました。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、こんな感じです。この頭の部分で約0.3㎜です。

もちろん鼻側と耳側で形状も調整しています。

ハイカーブレンズは加工機が対応していないと削れないので、一部のお店様ではお断りをされているようです。

普通でしょ!

こういったサングラスに度付きレンズをご希望の方はぜひ当店までお問い合わせください。