あなたの『利き目』はどっち?(長野県 岡谷市)


こんにちは。岡谷市の大成堂です。

今日から3月。3月は卒業や異動や引っ越しなど慣れ親しんだ人との別れや、新しい人と出会いが多い季節です。人との別れに切なくなったり、一つの節目を迎えホッとしたり、新しく始まる生活にワクワクしたり・・・みなさんはどうでしょう?

突然ですが、みなさんは『利き目』ってご存知でしょうか?

箸を持つ、字を書く、ボールを投げるなど動作をするとき『利き腕』を使いますよね。あまり意識することはありませんが、目にも『利き目』があります。そして『利き目』も手や足のように、人によって『右利き』と『左利き』があります。

いつも両目で物を見ている私たちにとって、普段の生活で意識することのない『利き目』ですが、誰にでも簡単に『利き目』を調べる事ができます。

『利き目』の調べ方

①手を伸ばして両手の親指と人差し指で三角形をつくります。

②その三角形の中に遠くの目標物を入れて両目でみます。

③手や顔を動かさないように気を付けて

④右目を開けたまま、左目を閉じます。

⑤今度は左目を開けて、右目を閉じます。

⑥両目で見た時と同じように見える方が利き目です。(目標物が大きくずれないで見える方)

「片手で狙いを定めるとき」など、無意識に『利き目』を使っているはずです。

あなたは右脳派?それとも左脳派?

『利き目』が右の人は、言語と論理でじっくり考える事にすぐれた「左脳派」の人と言われています。

反対に『利き目』が左の人は、直感力や芸術的感覚にすぐれ「右脳派」の人と言われています。

『利き目』は右が多い?左が多い?

ご自身の『利き目』は右目?左目?どうでしたか?

右目と答える方が多いと思います。

利き手と同じように、『利き目』の割合も右目を使っている人のほうが多いと言われています。利き手と『利き目』の割合は以下のようになるそうです。

1.利き手が右・利き目が右(74%)

2.利き手が左・利き目が左(16%)

3.利き手が右・利き目が左(8%)

4.利き手が左・利き目が右(2%)

利き手と『利き目』左右が違う人は10%かなり稀なんですね。

また利き手と『利き目』の組み合わせで性格の特徴もあるそうなので、参考にしてみてください。

1.利き手が右・利き目が右

左脳優位で論理的思考が得意。

物事の核心を捉えることができ、自分の意見を論理的に説明し、人々をまとめるリーダーにむいています。

2.利き手が左・利き目が左

右脳優位で芸術性に優れていて感性が豊かです。

直観力があり、人が考えていることや本性・嘘を見抜く力に長けています。

3.利き手が右・利き目が左

左脳よりで、小さな変化や物事の細部にもよく気が付きます。

細部に集中しすぎて全体感を見逃してしまいがちです。

4.利き手が左・利き目右

右脳左脳ともに優れていて、一つの分野に対して天才性を発揮することがあります。

興味のある事以外の事には無関心になりがちです。

どうでしょう?ピンときましたか?

『利き目』は、自分でも調べる方法があるので、興味のある方はぜひ自分の『利き目』がどちらかを理解して、生活に役立ててください。