ハイカーブな遠近両用レンズ

先日、オークリーのピットブルにオークリー純正RXレンズ

「オークリートゥルーデジタルパル」と呼ばれる遠近両用のサングラスを製作しました。

今までは同じくオークリーのモンスタードックに社外ハイカーブのブルーミラーレンズで使っていたのですが、いかんせん年のせいか遠く専用のサングラスでは手元がぼける!

IMG_6274

前から気になっていたのですが、なかなか自分のサングラスを・・・というと時間がかかり、ようやく出来上がったのです。

レンズはスレートイリジウムポラライズドと呼ばれる比較的薄い色目のカラーに偏光レンズの組み合わせ、そしてレンズ表面はオークリー定番のイリジウムというミラーコートを施しました。

IMG_6275

レンズの下の方が歪んでいるのわかりますか?

遠近両用レンズってこんな感じで上と下と違う度数が入っているのです。

今回はバイク用で作りました。そう、シールドと偏光レンズの組み合わせでは光が干渉してしまうため同時使用はできません。シールドを外した時のジェットヘルメットをかぶった時にいい様に作製されており、もちろんトンネルに入った時にも暗さを感じずに過ごせるのです。

IMG_6263

↑ こんなバイクに乗るときにはこういったサングラスが必要です。

まずは道具から・・・入りましょう!

IMG_6265

大型バイクを持っている方、特にハーレー・・・

一緒にハーレー談話しませんか?

話はそれましたが、近頃はマラソン、ウォーキング、バイク等スポーツをする、私を含め「中高年」が増えています。スマホで健康管理やナビ操作等当然遠くだけでなく手元も大事なんですよね。

もちろんゴルフ、釣り等も手元を見ますよね。そういった時に使いやすい、そんなスポーツサングラス・・・

皆さんは持っていますか?

<スペシャルサンクス 車両提供:ハーレーダビットソン長野>