レイバンのカスタムで世界にひとつのサングラスを (長野県 岡谷市)


こんにちは、長野県岡谷市にある大成堂です。もう少しで今年も終わりますね。昨日は今年最後の満月で「ゴールドムーン」だったみたいですが皆さんは綺麗にみれましたか?

前に「レイバンもカスタムが~」の記事でレイバンのカスタムができることを書きました。今回は、レイバンのカスタムで雪道にぴったりの偏光サングラスを作成したお客様のサングラスをご紹介します。

 

フレームはラウンドメタル

 

今回、作ってくださった方は女性のお客様です。希望のフレームはラウンドメタルでフレームカラーはブラックでレンズカラーはなるべくグレー系が希望ということで、当初は普通にメーカーからの取り寄せでいうことでした。しかし、通勤の際に雪道でも運転しやすいのがいいということで「偏光レンズ」のことをお伝えしました。店頭にある偏光サングラスで見え方を確認していただき、気に入ったらしく偏光サングラスの希望に変わりましたが、あいにくメーカー在庫の偏光サングラスでは気に入った色の組み合わせがなく。。。

そこで、自分好みの組み合わせで作成可能なカスタムで購入になりました。フレームの種類はラウンドメタルでフレームカラーはブラック、レンズは偏光レンズ、先セルもフレームに合わせてブラックに決まりました。

ラウンドメタルは女性だけでなく、男性でも掛けやすいフレームの一つです。レンズが縦幅に広いので、度付きで遠近でサングラスを作成したい方にもおすすめです。今回はカラーはブラックでしたが、ゴールドやシルバーなどもあります。

 

偏光レンズは雪道に最適

レンズは先述の通りに「偏光レンズ」です。カラーはグレーのグラデーションです。フルカラーのグレーと迷っていましたが、薄い方がいいということで、グラデーションになりました。フレームカラーのブラックとも相性がよく、かっこいい仕上がりになっています。「偏光レンズ」は紫外線カットはもちろん、反射光の眩しい光を防いでくれるレンズです。この時期の雪のギラギラした反射光も防いでくれるので、雪の多い長野県では最適なサングラスが出来上がりました。

偏光レンズについては「調光レンズと偏光レンズの違い」の記事から詳しくご覧くださいね。

 

先セルやケースも好きなカラーにできます

先セル(耳の当たる部分)もこのフレームでは自分の好きなカラーに変更可能です。今回はフレームカラーにあわせて同じブラックになりました。フレームによって選べるカラーは異なりますが、ラウンドメタルではクリアやグレーなども選べます。

ケースもブラック・ブラウン・レッドから選べ、今回はフレームに合わせてブラックになりました。先述の3種類以外にも、プラスのお値段はかかりますが他のカラーも選べます。

 

黒の外箱はカスタムだけ

普段のレイバンのロゴが付いているシルバーの外箱だけでなく、カスタムでは普段の外箱より一回り大きい黒の外箱もついていきます。普段の外箱のまま、レイバンのサングラスをしまっておけますし、立てて使えるのでメガネスタンドやリモコンスタンドなどでも使えます。

 

人と被るのが嫌な方や自分好みのサングラスが欲しい方、プレゼントにしたい方など、レイバンのカスタムはいかがですか?

*カスタムは度無しのみです。度付きにしたい方は別途レンズ代がかかります。その際、純正レンズでは対応できないのでご注意ください。