度付スポーツサングラスも任せて

今日も暑かったですね。

最近「暑い、暑い」が日々の挨拶のようで・・・

今回こんな珍しい度付サングラスを作ってみました。

IMG_4795

軽くてシンプルなスワンズ エアレスシリーズ【エアレスビーンズ】SA-0709

IMG_4793

お客様の持込みサングラスでしたが、度付レンズに挑戦。

レンズ止めの部分が特殊な構造のため、普通に見れば度付は無理そうだったんですが・・・

 

こんな時代、メーカーさんも頑張ります!

IMG_5062

いかがでしょうか?

今回レンズはNXTレンズのNXTV B1/40 という紫外線の強さで濃さが変わる調光レンズです。IMG_5064

眼に優しい自然な色合いのブラウン系を採用したレンズにレッドミラーコーティングを施しました。

ミラーコーティングをしただけでより一層かっこよく、目元も自然と隠してくれるのです。

 

レンズの暑くなる部分は特殊な形状にカットし、そこにパーツを取り付けます。

 

IMG_5065

 

鼻側も耳側も通常の加工機ではこのように加工はできません。

IMG_5066

通常店頭にある加工機は砥石を回し削るのに対し、この加工機はドリルの歯を回し削っていきます。

IMG_5067

特殊形状のため無色レンズですと表面からこのカッティングがしっかり見えてしまいますが、ミラーコーティングされたレンズなら上手に隠してくれるのです。

実際太陽の下でスタッフが掛けてみました。

どうでしょう?

レッドミラー…なんて思った方でも、あら! 全然フツーじゃん・・・と。